プチ稲刈り

プチ稲刈り

新米が美味しい季節になりましたね( *´艸`)

先日私の実家でプチ稲刈りが行われました😊

5月ごろ、子どもたちが保育園からバケツで育てる稲の種もみをもらってきたので

私の父が張り切って準備をし、稲の成長から収穫までを教えてくれました!(^^)!

種もみが発芽するまで毎日のように楽しみに観察していた子どもたち。

発芽した時の笑顔はキラキラしていていました!

発芽してからは父がお世話をしてくれて、バケツに立派な稲が育ちました♪

そして先日、稲を刈らせよう!と孫たちの帰りを首を長くして待っていた父。

帰ってきた瞬間稲刈りに大興奮の子どもたち。

終始楽しそうにしていました( *´艸`)

一番楽しそうだったのは父だったように感じましたが・・・( *´艸`)

↓バケツで育った稲

↓稲を縛るとこまでお勉強(^^)

子どもたちに貴重な体験をさせてくれた父に感謝した日でした(*^^*)

どれくらいのお米が収穫できるかな?笑

子どもたちと一緒に楽しみに待ちたいと思います☆

事務

事務プロフィール