国宝

国宝

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

今回のブログの内容は、昨年の秋に人吉へ行った時のお話です(*^^*)

次のブログ投稿の内容はどうしようかと考えていた土曜日の夜。

どこか日帰りで行けて、自分の知らない場所はないかな~とGoogleマップを眺めていました。

そこでふと、”小林”の上の方に”人吉”の2文字が目に入ります。

片道どれくらいかかるのか調べてみると1時間24分!!!!

これは近い。行くしかありません(*´▽`*)

今回はあまり下調べはせず行こうと思います。

しかし最初に立ち寄る場所は・・・神社ですね♪

それだけは事前に調べていいところを発見!

『国宝青井阿蘇神社』・・・国宝とは凄そうですね。迷わずここに決まり( *´艸`)

朝は7時に起きて8時前に出発しようと決め就寝。おやすみなさい💤

朝になり眠たい目をこすり頑張って起きます。

コンビニで旅のお供を購入して出発!この日は霧が凄く少し怖かったです(T_T)

あっという間に到着。駐車場が分からず神社の周りを何周かしました(;・∀・)

まず最初に正面で写真をパシャリ📷

凄くきれいな神社で、心が洗われるような気がします。

おやっ?鳥居の右側に何かいます。

狛犬でしょうか?独特なフォルムです。

牙を剥いているというよりニッコリと微笑んでいるように見えます。可愛い♡

この子のキーホルダーがあれば迷わず買おうと思いましたが残念ながらありませんでした(T_T)

癒されたところで参拝をし、神社についての説明などを見ました。

すると国宝と言われている由来が分かりました。

本殿を含む5棟の建造物が国宝に指定されているとのことでした。

1つの敷地内に5棟も国宝があるなんて凄い所に来ることができました!

しかし、皆さんも記憶に新しいと思いますが、令和2年7月の豪雨による災害にてこちらの青井阿蘇神社も被害を受けたとのことでした。

私が行った時には神社内は綺麗になっており、そこまで被害を受けてなかったのではないかと思っていました。

当時の写真が掲載されていて見てみると、最初の鳥居の半分まで浸かったとのことでした。

建造物は床上浸水し、御神刀などが錆びてしまったりと大きな被害が出たそうです。

クラウドファンディングで3,500万という金額が集まり、御神刀なども有名な研ぎ師の方に研いでもらうなどして修復されているようですが、77振りという数を研がないといけないようで、およそ10年ほどかかってしまうようです。

その他数々のスペシャリストの方たちが復興に向けて動かれているようですが、まだまだ時間がかかってしまうようです。

しかし、確実に復興は進んでおり、人と人との助け合いなどの大切さを改めて教えてもらった気がしました。

私も微力ながら人吉市の復興に役立てるよう、少ないですが納めさせていただきました。

少しでも早い復興を心から願っております。

工務

工務プロフィール